かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

【承認をする努力】

 

 

おはよう御座います♪鎌谷です

 

昨日はとても内容の濃い素敵な

時間を過ごす事ができました。

 

技術の勉強はもちろんですが

いつも学べる事は自分自身の

思い込みの強さやエネルギーの大切さ

 

 

 

今朝もある人から悩みの相談がきて

 

2時間ほど話を聞いたのですが

 

 

またやってしまった、、😔

 

 

つい曲がった事や悲観的な事に対して

自分の想いを正直に伝えてしまう癖。

 

本当は自信をつけさせて欲しいだけなのにね

 

 

どんな事でさえ相手を承認してあげれない時は

自分の考えが正しいと思っている時。

 

 

でも、新しい環境や、学びをするたびに

自分の考えが更新されているのに

 

 

何故自分の考えが正しいと

思い込んでしまうのだろう笑

 

 

その人を救いたい

 

その人の悩みを解決してあげたい

 

求められている事に応えてあげたい

 

 

こんな勝手な押し付けが結局は

自分自身に対しての縛りになっていて

相手さえも縛っています。

 

f:id:fisherman0928:20210301090501j:image

 

FacebookTwitterInstagramの投稿も

結局は承認してもらいたいだけ。

 

いいね👍と凄い!

 

以外コメントはいらないんだと思います。

 

 

批判的なコメントする人は

自分の意見を承認してほしいだけ。

 

 

ほんとシンプルに

 

 

【凄いね!】

 

が最強の言葉であり、それだけで人は変わっていけるんだと思います。

 

 

 

凄いね!!その悩みに気づけるって。

凄いね!!俺なんか〇〇と同じ立場だったらできないよ

 

 

マイナスのエネルギーも全てプラスに変えられる魔法の言葉です。

 

 

 

 

あ、また真面目な内容になっちゃった笑

 

 

 

何を伝えたかったのかというと

 

全て過去の経験から執着心がつくり出してるもので、それさえ手放せれば、もっと楽にやりたいことやれますよって事。

 

 

ではまた明日👋