かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

間違った自分の守り方

 

おはよう御座います♪鎌谷です。

 

今子供を保育園におくってきて

仕事前の時間にブログをかいています。

 

下の子はいつも不機嫌になるとパパ嫌いと

ほっぺたを膨らませているのですが、

泣いても怒っても嫌われてても可愛い。

 

 

子供ってほんと素直ですね。

 

 

今日は、プライドが高くていつも

自分を守ってる人へメッセージを送ります。

あなたの周りにはいませんか?

 

 

僕はいつもそんな人を見て何かして

あげれないかなと思うけど8割型

自分が損して終わることが多いです。

 

 

 

【プライドが高い人が勘違いしてる事】

 

==================

1、強い言葉を使うと相手を抑え込める

 

だいたい勝負事のとき、自分にとって不都合なことが起こりそうな時、相手を潰すような発言をする人いますよね。

 

そんな人にいいたい。

f:id:fisherman0928:20210318091121j:image

 

強い言葉を使う人は自信がなくて、自分が攻撃されないように威嚇している猫や犬と同じ。

 

ほんとに自信ある人はわざわざ吠えない。

 

 

==================

 

2、自分の意見を言わない

事で常に主導権を握っている

 

 

卑怯ですよね。

もし本当に問題を解決したいなら

お互いがコミュニケーションとれないと。

相手を負かせたいだけならいい

手法かもしれないけど。

 

これじゃ何の解決もできない。

 

こうゆう人に限って本当はこう

思っていたのに。あいつは何も分かって

いないというけど、実際はただ自分の意見

を言う事に対して自信がないだけ。

 

 

=================

 

3、コミュニティに属すのは弱い人の集まり

 

僕もやりがちだけど大人数の場は窮屈で

必ずみんなが一つの方向を向いてると

1人だけ外れたくなる。

 

あいつらは弱い人の集まりだと。

 

でも実際のところは大人数を相手に

自分の影響力の無さを見せる事に

対して臆病なだけ。

 

 

自分を曝け出すと、弱さが

バレるのが怖い証拠です。

 

 

==================

 

4、みんな自分の事を理解

していないという言い訳

 

 

これも2番と似ていて、ただの承認欲求。

自分の意見を伝えられないから相手が

悪いと決めつけて、自分の考えを守る方法。

 

 

こんな人はいつまでたっても受け身だから

結局は相手の事を理解できずにいます。

 

 

=================

 

5、最終的には凄く人の意見に敏感

 

これらをやりがちな人の多くは、

とても傷つきやすく、心が弱い人の特徴。

 

自分では強いと思っているかもしれないけど

 

他人の些細な一言で傷つき、モチベーション

があがったりさがったりしやすい。

 

 

なんだか損してますよね。

 

 

相手をまかそうとすればするほど

自分の首を絞めている現状。

 

 

早く気づいて欲しいな。

 

あなたが思っている以上に

周りには敵はいないよ。

 

 

 

あなたのその態度が結局相手を敵にしてしまっていて、協力者が得られなくて、またプライドが高くなるという永遠のループにはまっているという現状に。

 

f:id:fisherman0928:20210318091121j:image