かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

今年手放した事~1年の総括~

 

今年のテーマとして決めた「断捨離」

手放す事もあればはじめることも多々あった1年。これは振り返りの記録。

 

f:id:fisherman0928:20221231231630j:image

 

 

Facebookの投稿】

まず承認欲求や、劣等感などの原因になるSNSの投稿を辞めた。約2年間続けて投稿を頑張ったけど思考が整理させる反面、他人からの評価をされる事、ビジネス、承認欲求の投稿が多く無駄だと感じた。

 

→時間ができた。無駄に情報が入らないおかげで比べる事が減った。はてなブログに書く事で正直に想いをかけるようになった。

 

 

【住居】

結婚してから約3年ほど住んでた家を2月に引っ越した。

→職場に近く、駅に近く、9階で日当たりもいい。住む環境でここまで生活感が変わる事に気づけた。住居は大事。

 

 

【テレビ】

引っ越しのついでにテレビを捨てた。

 

→くだらないニュース、無駄な知識が入ってこないおかげで思考の時間、会話の時間が増えた。子供たちが2人で遊ぶ事が増えた。そして世の中の情報を自分からとりにいくようになった。

 

 

【オンサロコミュニティ】

オンラインサロン構築をきっかけに繋がったコミュニティ。この業界で活躍するたくさんの経営者との繋がりもFacebookを離れると共に9割手放した。

 

→手放してみて何も変化はなかった。

 

 

【神経整体セミナー】

約2年間福岡に通い続けた神経整体のセミナーを卒業した。

 

→これに関しては本当にいい繋がりができた。沢山の人生経験も今も活用できてるスキルも手に入れた。多分辞めたけど関わりは今後も続くだろう。

 

 

国分寺店舗】

考え方や価値観の方向性の違いから5月にコツリバから独立してもらい、店舗も売却した。

 

→お互いにとっていい形で手放せたおかげで、僕の会社も相手の店舗も今もいい成果を出せている。理想の形。

 

 

【怒り】

これは今年1番大きな事だった。6/5.6でコーチング合宿。自分の知らない自分に出会えた。怒りに執着していた事。父親が関与していた事が発覚。それをきっかけに9/28の29歳の誕生日に兵庫にある父親の実家に突撃した。父には会えずとも祖母に会うことができ、全て伝えた。

 

→目標の設定の仕方。ビジョンの話し方が自分でもわかるくらい大きく変化した。怒りが自分の中から消えた。

 

 

BMW

駅前に引っ越した事、3人目の誕生をきっかけに必要がなくなり手放した。

 

→あったほうが便利だけどなくても生活はそんなに変わらなかった。むしろ毎月11万ほど支払ってたのが3万くらいになり、あまりを運用にまわせた。

 

 

麻布十番出張】

動く事が多く、一度東村山に集中するためにも辞めた。

→麻布に行かなくても都内から東村山に通ってくれる人が増えた。都内に行く機会が減り、接待などお金を使う事が減ったおかげで月10万ほど節約できてる。

 

 

【MJ】

開業する前から約4年間つづけた経営塾。

これは勇気のいる決断だった。

 

→やっていても良かったのかもしれないが離れた事で自分の中でもけじめをつけられたと思う。新しい学びと繋がりを求めるようになった。考え方のステージが変わった。

 

 

【スタッフ】

お互いの目的地の違いから一度コツリバから離れてもらう事になった。

 

→目標は同じ。けどやり方やこだわりがお互いにすれ違っている環境で頑張る事。これが無駄な消耗をしていたことに気づけた。お互いに離れてみてからの方が全ての事柄がスムーズになった。

近道をする為に遠回りをする事。この経験は大きな気づきになった。

 

 

【陶板浴ルミアン出張】

開業をする前から約4年。通い続けた。

よく続いたと思う。

 

→これもいい関係性を作れたと思ってる。本当お疲れ様。外部への出張をやめて遠くからでも東村山に来てもらえるような治療家になる。

 

 

【中谷コンサル】

約6ヶ月間。常に学びとアップデートでついて行くのが必死だった。今まで受けたコンサルの中で1番価値を感じた。

 

→継続もできたけど一つのけじめとして半年での成果に支払った価値を感じれたのか?振り返ったときに今はまだ自分達でお金をかけないでもやれる事が多々ある。やれる事を全てやってから外部はお願いをしようと思う。

 

 

【あっぷるぱい】

今年の7月に始めた新事業。

はじめはイメージがはっきりできたけど進めれば進めるほどに変化が。

 

→個人ではじめたため、大きな赤字になってしまったが続けても取り返すどころかマイナスが大きくなると判断し苦渋の決断をした。新しい事を始めるのは難しい。

 

 

 

 

手放してみて良かった事。は沢山あった。

 

 

手放してみて後悔した事は一つもない。

 

 

 

常に安定と居心地のよさ、執着を手放す事で

守りではなく前に進む事ができる。

 

 

とにかく昨年の人生とは大きく変化した。

 

2023年のテーマは決まってる。

自分が次のステージに行くためにあと一年。

どんどん中身を固めて世界観全開で2024年に

行けるようにレベルアップしよう。

 

 

2022/12/31  

東京マリオットホテルより

f:id:fisherman0928:20221231232028j:image
f:id:fisherman0928:20221231232031j:image

 

今年の振り返り