かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

今だから思える事

 

おはよう御座います♪

昨日から仕事の為弾丸で横浜にきています。

 

 

今は朝の9:35。これから東村山に戻って仕事。

 

 

この3日間くらいいろんな学びがあったので

忘れないうちにこの帰りの電車の中で記録しようと思う。

 

f:id:fisherman0928:20230322100934j:image

 

=================

 

「今だから思える事」

 

小さい頃から片親だった僕と兄は、

お小遣いもなく、休みの日は山に行き、海に行き、自然で遊び尽くしていた。休みの日になると兄と街中の自動販売機巡り。

 

 

自動販売機の下。

 

 

ゲーセンターの機械の下。

 

 

温泉の下駄のお金が返ってくるところ。

 

 

をマークし1週間に1000円は拾っていた。

 

 

お腹が減ったら木の実を食べる。

 

 

万引きにハマったこともあった。

 

 

子供の頃はとにかくなんでもやった。

 

 

貧乏だからというよりは楽しくやっていた。

 

 

だから当たり前のように努力?という意味では

楽しく自然にできてしまう。向上心という意味では今でも、ものすごくハングリーだ。

 

 

0の状態からここまできた。

むしろマイナスかな。

 

 

 

そんな貧乏当たり前で育った自分達は

横目で金持ちの子供達を見下していた。

 

 

どうせ甘やかされて育ってんだろ。

 

金持ちの大人も心ない大人の集まりに見えた。

 

 

あーはなりたくない。

 

f:id:fisherman0928:20230322102110j:image

 

 

それは18の頃上京してきた時も

 

 

前の会社で下積みをしていた頃も

 

 

ずっと変わらなかった。

 

 

常に泥臭く。人間として、誠実に

努力し続ければ必ずいい方向にいく。

 

 

その結果。

 

 

今はその頃では考えられなかったような余裕も生まれて、いつのまにか欲しいものも、時間も、家族も手に入れ、昔の自分から見たらお金持ちの大人にはいるようになった。

 

 

もちろん実際そんな事はない。

 

 

ただ、お金をたくさんもった人達と

関わる事は圧倒的に多くなった。

 

 

昔の僕が思っていたお金持ちの人達は

権力振りかざして損得の強い中身のない人だらけ。

 

 

でも実際のところどうだろう。

 

 

お金に満たされている人には余裕がある。

 

子供や老人など他者への気配り。

 

定員さんにも迷惑をかけないようにマナーを大切にしてる。

 

自分に対しても、身の回りに対しても

丁寧に生きている人が多い。

 

 

今は貧乏な人の方がマナーも悪く、

自分よがりな人が多いように見えてしまう。

 

 

 

 

この変化を昨日からずっと考えていた。

 

 

 

 

で、

 

 

結局思うことは

 

 

お金持ちで権力をふりかざして損得が強く、

欲にまみれた大人もいれば、余裕をもって他者を気遣える素敵な大人もいる。

 

 

貧乏でマナーも悪く、お金を粗末にし、

学ぶ努力をしない人もいれば、情に厚くご縁を大切にし沢山の人に愛されている人もいる。

 

 

 

 

この偏った色眼鏡を外した時にようやく

真実が見えてくるような気がする。

 

 

 

お金がある。ない。は関係なくて

結局その人の人間性次第。

 

 

だから一概に決めつける事は良くない。

 

 

中国や北朝鮮の人だっていい人はいっぱいいる。

 

 

お金持ちでも貧乏でも素敵な人はいっぱいいる。

 

 

 

だからこの偏った色眼鏡を外して

様々なの価値観を持つ人と関わり、

素敵な人を見極めながら積極的に関わっていく必要がある。

 

 

 

より人生を、価値観を豊かにする為に。

 

 

 

 

ただいま10:17分。

 

恵比寿まできた。

 

よし。寝よう。笑