かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

-仕事を専門家に依頼するときの心得-


 
 
 
1、#人柄だけでなく結果で判断する
 
よくいい人だから、〇〇さんの紹介だから続けてる方もいますが結果がでてなければ専門家としてどうなのかと思います。今は結果がでてなくても学び続けてる方であれば応援したくなります。
 
 
 
2、#提案をしてくれる方を探す
 
自分よりその分野において知識があり、経験としてもあるからこそ依頼をしてるのに、質問に答えるだけだと不安になります。間違ってる方向にいってる時にちゃんと教えてくれるかたを選びましょう。それかその方自身もただ知らない可能性。
 
 
 
3、#その方とスムーズにコミュニケーションがとれるかどうかが大事
 
仕事の話だけでなく、普段からコミュニケーションがとれてないと何かを伝えたい時に意図が伝わらない事もあります。相性が合うか合わないか依頼の前に一度話してみた方がいいです。
 
 
 
4、#その方の持ってる能力を使いこなせるように質問をする知識を最低限つけること
 
結局はどんだけ優れた方でも、依頼する側がどんな意図があるのか、どこに向かっているのかがはっきりしない事にはその方の能力は発揮できません。
一番難しいですがいい質問ができないと誰に頼んでもいい仕事はできないでしょう。
 
 
 
5、#依頼したからといって任せっきりにしないで自分自身でも管理を怠らない事
 
お金を払っているからなんとかしてくれるだろうとつい楽したくなりますよね。でも管理は自分の仕事です。人は皆管理されないと悪魔がでてきます。
 
 
 
6、#結局は信頼関係が大事
 
ここが崩れた瞬間その方に仕事を依頼することはできなくなります。自分の知識不足、コミュニケーション不足か、人選ミスって事です。依頼される側は悪くない。
 
 
 

f:id:fisherman0928:20210506110555j:image
 
 
 
 
合わなかったら無理に続けず辞める勇気も必要ですね^ ^
 
僕も自分自身の知識不足&コミュニケーション不足で使いこなせなく沢山ご迷惑をおかけしました🙇
 
 
勉強大事。