かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

学び録

 

今年ももう4月の終わり。

子供も小学生に入り、桜も散りあっという間に時間が過ぎていく。

 

ここ最近は様々なことに興味を持ち

やりたい事が溢れている。

 

1つ目は感性を磨くこと。

ライフウェイクの田辺さんとお話しをしてる中で、劇団四季の理念経営の話、3年通った美術館での体験談、人の話を聞くときの姿勢や物事の捉え方を聞いてから、物凄く自分の感性について色々と考えるようになった。同じ事実なのに受け取りの違いだけでこんなにも変わるのかと。

 

 

2つ目は「言葉」

過去の偉人の残した言葉は物凄く尊いものがある。俳句にしても名言にしても、一つ一つの言葉の深みに価値を感じる。ましては織田信長豊臣秀吉など時代の違う偉人の俳句などもなぜこんな短く、内容に深みがあるのか。

 

現代でもたまにいる。言葉を丁寧に使える人が。

そうなりたい。日本語の価値を物凄く感じている。知りたい。

 

3つ目は「治療技術」

僕の憧れるヤマモトケン先生と、塩川DCのコラボ動画をみて改めて一流のすごさを知った。

あと何年腕を磨けばあの領域に行けるんだろうか。治療家として納得のいく人生を送るためにもどのように学んで日々実践をしていけばTOPの領域に入れるのか。

 

4つ目は「財務表」

経営をしている中でここ最近財務表について教えてもらえる機会があった。目から鱗だった。

なぜ4年間ここに着目せずにきたのだろうか。

財務表の理解は今後の財務戦略に物凄く役立つ。それこそが夢実現の近道だったことを知った。

 

 

知りたい。

 

知りたい。

 

知りたい。

 

そのための時間が足りない。

 

何からすればいいのだろうか。

 

 

とにかく今は目の前のことにどこまで真剣に向き合えるか。だと思う。

 

 

 

そして日々の些細なところにこの意識と小さな気づきをどれだけ継続して入れていけるか。でしかない。

 

 

 

つまり習慣こそがその人の人生をつくる。

気づいて変えようとしてすぐ変わるわけではない。生きてきた30年間の癖を今後10年間で塗り替えることはできる。そのくらいの強い意志を持って向き合えれば。

 

 

 

俺はスーパーマンを目指している。

 

 

人間として

 

治療家として

 

経営者として

 

夫であり父親として

 

 

全てで卓越したい。

 

そんな好奇心がとまらない。ここ最近

 

f:id:fisherman0928:20240424083248j:image