かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年手放した事~1年の総括~

今年のテーマとして決めた「断捨離」 手放す事もあればはじめることも多々あった1年。これは振り返りの記録。 【Facebookの投稿】 まず承認欲求や、劣等感などの原因になるSNSの投稿を辞めた。約2年間続けて投稿を頑張ったけど思考が整理させる反面、他人か…

今年特に響いた言葉

【NOが言えないやつのYESは価値がない】 https://news.yahoo.co.jp/articles/dc2b438e4e0374f92300f3a78b4a304073fda2d2 byローランド 【もっとわがままでいいんだよ。自分を大切にして!】 わがままが言える事=相手を信頼している わがままが言える事=自…

今年も残り僅か

12/14 23:16 子供たちが寝静まってからゆっくりと 風呂に浸かり只今リビングにて1人の時間。 今年も残り15日。 今年はやりたい事が計画通りできた。 目に見える成果としては正直満足いかない事は あったけどそれでも得られるものは大きかった。 とことん手放…

やる事は一つ。

不安なとき 選択肢に困ってるとき やる事はただ一つ。 今やれる事で最大限の成果を出す事。 経営者だから〜〇〇とか 父親として〜〇〇とか 治療家だから〜〇〇とか 時間がないから〜〇〇とか 作り出した前提条件を一度捨てる。 迷ってる時はシンプルに やる…

「死」に対する僕の価値観

兄がなくなってからというもの 「死」に対して真剣に向き合う事が増えた。 人によって意見が分かれる事だから これが正解ってのはないけど正直に 僕の価値観をこのブログに残していこうと思う。 ============= 僕の大事にしている考え方。 自由…

やりたい事

AirPodの電池がきれてYouTubeがみれなく 暇なので続けての更新。 実は個人的に ずっとやってみたい事がある。 学生時代からいつも考えていた。 結婚して動けなくなっても いまだに消えない夢。 その夢は 世界一周。 世界中にある文化、世界遺産、広大な景色…

最近の報告

今日は土曜日。朝から森さんと サウナに行くため今は電車で移動中。 久しぶりに会うから色々と 報告したいことだらけ。あっぷるぱいの事もね 最近は中谷さんという今コンサルしてくれている人のおかげでとても濃い6カ月間を送ってます。 保育園の講義事業か…

軸となる考え方

またまた兄の日記から参照。 18の頃の自分の思考が今の会社での 教育、考え方にそのまま当てはまるものが あったので記録。 ================= 久しぶりに弟が遊びに来た。 弟は18歳で整体師を志して上京、 毎日七時半出勤、23時帰宅、深夜…

リーダーとして求める姿

僕の会社topraizeの軸になる考え方として 「一人一人がリーダーである事。」 という言葉がある。 ここでいうリーダーとは 自分の意思決定を責任を持って行う人。 自由=責任である。 どんな意思決定であれ自由にする事ができる。 それを人に委ね、誰かのせい…

死んだ夢

兄の日記から参照。 =============== 家族が泣いていた。死後もこの世界に僕はいた。僕はバイト先の窓から転落して死んだ。胴体が真っ二つだった。 でも僕は普段と何ら変わらないようにこの世界にいた。 普段と何ら変わらないように携帯をい…

矛盾だらけの世の中

自分の中にある信念や生き方。 これを貫こうとすればするだけ 様々な矛盾にぶち当たることがある。 なんでこんな魅力のない人が 結果を残してるんだろう。 なんで口先だけで約束も守らない様な 筋の通らない大人達に人が集まるんだろう。 色んな人と会えば会…

働き方改革

10月に入ってから午前中は施術に 入らない様にしてなるべく人と会ったり 会社としての仕事をする様に変えた。 俺は午前中がどんどんアイデアが 浮かんできて施術しながらもイメージが溢れてくる性格。だからこそ集中力が欠ける事がデメリットだった。 でも午…

29年ぶりに父親に会いに②

ついについた。 妻と子供達は近くのカフェで待機。 なんかドキドキ。 朝はあんな電話あったけど どんな顔して挨拶に行けばいいのだろう。 父親に会えない事はわかってたけど 一応父親の事は聞きたい。 おばあちゃんは仕事柄接するの得意だけど 他人であって…

29年ぶりに父親にあいに①

行ってきました! きっかけは6/5のライフウェイク合宿。 自分の深い思考の部分に常に父親の存在が あった事を知った自分は、いつかは会いに 行かないといけない。と思いつつ、今回は 妻に背中を押してもらい、誕生日前日に 兵庫に飛ぶ事になりました! ギリ…

鎌谷history①〜治療家としてのはじまり〜

今日でMJを卒業した。 増田塾に出会ってから約4年。 増田先生の存在を知ってからはもう8年以上になる。初めはマーケティングの面白さから深くなるにつれて生き方や自分を知るきっかけとして、長く関わらせていただいた。 ここ最近は決断をする事が多い。 成…

覚悟はあるか?

経営者になると 様々なタイミングで意思決定を求められる。 もしその判断を誤ってしまうと その後において関わる人 皆に迷惑をかける事もある。 判断が合っているのか? 果たして間違っているのか? 答えはその経営者以外の誰にも分からない。 そして判断も…

三国志から学ぶ

2022/9/1を持って会社の3期目のスタートをきった。 会社を2年間経営してみて、 どんどん環境が変わり 自分自身の在り方 会社としてのビジョン 経営者としてのあり方 日々様々な葛藤を繰り返しながら 価値観が成長しているのを感じている。 同じ船に乗る人間…

たまにくる衝動

1年に1回くるこの虚しい感覚。 誰にも理解されることのない感情 誰かに解決を求めてもそこに答えはなく ひたすら自問自答を繰り返す。 俺は何がしたいのか? つい先日母親と鹿児島に帰った。 ちょうど3年前自ら命をたった 兄を超えるタイミングでの墓参り。 …

FB再開

今年に入ってから距離を置いていたFacebook。 離れてみてようやく Facebookで発信をする目的が 出てきたので再開する事にした。 ちょうど開業してから約3年間 Facebookのおかげで沢山の方と交流をして いろんなセミナーにも巡り合えたけど それと引き換えに…

6/6 ライフウェイク

おはよう御座います♪ 昨日、一昨日とライフウェイクというコーチング合宿に行ってきました! いやー、めちゃくちゃ濃い2日間でした。 自分のメンタルブロックに父親の存在が関与していた事。 人に対する怒り、恐怖が実は自分自身に対して許せない感情からき…

難しく考えるな!

おはよう御座います♪ 本日5/17 7:46 最近は変化の時期で今までやってた事を 手放したり新しいことに挑戦している事が多い。 そんな時ってあれこれやり方ばかり考えたくなります。そうすると自然と色んなテクニックに飛びついて、本当にこれでできるのかな?…

株から学ぶこと

新しい店舗も落ち着きつつようやく 自分に向き合う時間がとれはじめてきた♪ ずっとモヤモヤしていた部分。 会社の理念。在り方。 再度この2ヶ月で考えてよりシンプルな 皆が理解できるものにしていきたい。 そういえば一年ほど前から 資産の運用をはじめまし…

世界を変えてくれる人に出逢う

今日は続けての更新。 やっぱ感じたことはすぐアウトプットしないと と思い。 僕には2人の師匠がいます。 1人は18の頃東京に出てきたばかりで右も左も分からないやんちゃな僕に人としての在り方、考え方を叩き込んでくれた師匠。 もう1人はちょうど開業をす…

大業を成し遂げるためには

今日で2年間の福岡での技術研修が 終わりました^ ^! いやーあっというまだった 今年に入って断捨離を沢山してからというもの 最近は新しい挑戦、勉強に明け暮れています。 その結果、なかなかブログも続かなく、、 でも日々着々と変化してます。 毎月あるセ…

三国志から学ぶもの

最近三国志をすすめられ 【レッドグリフ】から始まり YouTubeの7時間に及ぶアニメ 40分95話のドラマ 分厚い小説といろんな角度から 三国志という壮大な物語を 様々な解釈で見ています。 様々な角度から見た三國志。 その中には仕事、生き方にまつわる 沢山の…

誰と過ごすかが人生を変える

昨年までは毎月福岡、千葉、 毎週麻布など常に移動の多い 毎日を過ごしてましたが 1月に入ってからというもの 行動範囲のほとんどが東村山。 今日は久しぶりに都内へ。 開業前からお世話になっている 師匠に会いに行ってきました。 今回は仲間と同伴で。 僕…

久しぶりの大失態

やってしまった..笑 ほんと見切り発車はダメだ ネガティブではないけど久しぶりに 笑える大失態をしてしまいました。 昔からこーゆー時こそポジティブに 捉える性格なんだけど今回のは、、笑 反省して寝ます。

朝活

ここ最近、ようやく本来の自分のペース を取り戻しつつあります。 大体のやる事は片付いて だいぶ見通しがついてきました^ ^ なかなか楽しい1ヶ月を 過ごさせていただきました。 それと引き換えに 当初決めていた自分の生活リズムや 毎日のタスクが疎かにな…

本当に必要なもの~コロナが新しい時代をつくる~

コロナがはじまり約2年が過ぎました。 周りでも潰れていく店舗も多々ある中 お陰様で開業してから約3年間 右肩上がりで無事順調に事業も 大きくなってきてます。 コロナがはじまり様々な環境が 変化してきました。必要ないものは なくなっていき、あらたに新…

激動の1週間

いよいよ新店舗オープンまで 2週間をきりました。 やる事も大詰め。最終調整で 毎日23時の帰りですがそれでもオープンまでに間に合わなそうでギリギリの作業が続いてます。 まだ壁も床も全然できてない😂😂 2/23までにどこまで仕上がるのか 楽しみです♪