かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休息の日

1ヶ月に一度の休息の日でした^ ^ 本日は池袋にあるカルマルへ♪ 去年から趣味になりつつある 「サウナ」世の中でも整いブームが おきていますが僕もその1人。 サウナの好きなところは 心を瞑想状態にできるところ。 普段は未来や過去ばかりを みていていつの…

新店舗工事

まとめて更新2回目笑 ここ最近毎日のように打ち合わせが続き ようやく店舗の着工がスタートしました! とは言ってもオープン日は2/23 もう1ヶ月もありません そして今回の内装に関しては ほとんどが自分達で作ります。 専門家が必要なところは 職人に直接お…

温泉ソムリエ

子供の頃からよくおじいちゃんと おばあちゃんに連れられて好きになった温泉。 鹿児島の温泉は本当沢山周りました^ ^ 実は僕には小さい頃から あまり人に理解してもらえない癖があります。 それは 温泉の味見をする事。 いつも汚いと言われて引かれるのです…

【100冊読破4冊目】頑固な羊の動かし方

おすすめ度 ⭐︎⭐︎★★★ 比喩の表現がイメージしやすく 読みやすかった!改めて向き合おうと かんがえられた本。 ==================== 気になったところを参照、、! 感想 羊が安心して過ごせる環境づくり。敵にも襲われず安心して過ごせる…

続けることって難しい

ブログを書き始めてちょうど25日! ここまで続いたこと自体が初めてだけど 最近サボり癖でてきている最近。 1年間!て思って書き始めたけど1ヶ月続けることすらこんなに難しい。 ほんと続けることって大事だし難しい! もう少し頑張ってみよう!

解決をすべき壁

今すぐ解決をしなければいけないわけではないけどこれを解決しないと先にはいけない。 そんな問題抱えていませんか? 緊急ではないからこそ 目を瞑っても大丈夫な問題。 でもそのうち大きな問題に成長します。 なんとかせねば!

無駄なことこそ経験値

おはよう御座います! 夜になるとなかなかブログを書く 時間が取れないので今日は朝書いてみます♪ ↑ここで笑 だいぶ身体は回復してきているものの ヘルペスができたり背中バキバキで 完全復活ではなさそう。まぁ関係ないけど。 今日の記事はふと頭の中に降り…

素敵なところに素敵な人は集まる

今日は続けての更新です♪ 実は今日銀座にある紹介制の葉巻会に行ってきました!2回目なのですがとにかく50〜60代の仕事もプライベートも成功してらっしゃる素敵な方ばかり。 ※写真は訳あって撮れないのですが とにかく素敵! こんな大人になりたいなと思える…

全てがうまく行くことの恐ろしさ

毎日更新が最近の激しい毎日のせいで 寝落ちをしたりと更新できない日もあり、その分多めに記事を更新してます! 何はともあれ結果的には毎日更新継続中! ↑今日は新テナントの蛍光灯外し。意外と大変でした! 今日の題名なのですが、 実は今年の1月に入って…

見えない世界

おはよう御座います! 昨日は久しぶりに40度超えの熱が出て体力が尽きてました。ここ最近忙しくて無我夢中だったので反動が出たようです。 リビングで寝てると最近流行りのメディカルアロマを使っていろんなものを処方してくる妻。ほんとありがとうございま…

行動こそが全て

2022/1/18 今月もあっとゆうまに終わりそうです! 今日はテナントの振り込み、都税務署、市役所、保育園、商工会と手続きだらけの休日でした^ ^ 来月のオープンに向けてやれる事は空き時間を見つけてどんどんタスク処理をしていますが、それでもなかなかスム…

初心を思い出させてくれた

今日は夜に仲間達と今後のプランに ついてのミーティングでした。 ここ最近うまくいかない事が多々あり、 自分の頭の中も混乱状態だったのですが 今回新しく仲間になってくれるメンバーと 話を進めていく中で、自分自身の思考が いかにぐちゃぐちゃになって…

自分のコントロールはできても人は難しい

今日は朝からマーケティングの お勉強で原宿へ行ってきました♪ かれこれもう3年間ほど続けている。 興味を持ち始めたのはそこからさらに5年前。 キャッチコピーの魅力 大企業がやってる広告の深さ 言葉の表現次第で結果をコントロールできる魅力 なんだかん…

新しいステージへ

今日は一日中新店舗のコンテンツ作りでした。 ショップカード 紹介カード チラシ作成 招待券 久しぶりに治療もあまり入らないで 集中して作業に没頭できた。 夜は増田先生と今後の事について打ち合わせ。 今までいろんなすれ違いもあったけど 話せば理解して…

本当に頼れる存在

今日は千葉県流山にある、みのり湯から スタート。スーパー銭湯に泊まるのは久しぶり だけど独身時代を思い出します♪ 税理士とミーティング後、浅葉先生、 資産運用のプロの濱島さんとの ミーティングでした。 昨日から今日まで出会った人達に 共通する事な…

負のエネルギー

2021.1.13 負のエネルギーって本当強い。 今朝からトラブルがあって いくらプラスに持っていこうと思っても マイナスがどんどんのみこんでくる笑 昨日は一日ずっと問題解決の時間で終わりました! 今日は千葉の流山で税理士とのミーティング👋

スカウト失敗、、、

新しく仲間に入るはずだった人からの 急な断りの電話が。 前々からずっと一緒に働きたいなと 思っていた昔の仲間がようやく 長い時間をかけて一緒に働いてくれる事に なりワクワクしていた矢先。 今日見学に来て夜「やっぱりごめん」と。 本人いわく今の状況…

決断することの多い2022年

今日は国際展示場にエステの機械を 見に行ってきました。 どこも似たような誇大広告をしていてあまり 魅力を感じない。笑 2022年になってから引っ越し、新店舗、 スタッフの増加、エステの新部門の作成。 など次から次へと大事な決断を迫られることが 多くな…

最近凄く感じる

写真は去年の夏に福岡で行ったバンクシー展に書いてあった1つの文章。その時はわからなかったけど僕はこの言葉がずっと頭から離れなかった。 最近になり、沢山の方と交流をしていく中で この言葉の意味を理解する事が多くなってきた。 本人は自覚していない…

引っ越し&出店

2021/1/10 昨日は寝落ちをしたため1日遅れの更新。 ついに新しい引っ越し先がきまった。 引っ越しは2年ほど前からずっと検討していて なかなかいい物件に巡り合えず悩んでいたところ。 しかも今回は9階という今まで経験したことの ない高さ。ようやく決まっ…

瞑想をやってみた

昨日読んだ本 「最高の休眠法」をもとに さっそく朝からマインドフルネス 瞑想をはじめてみた。 僕の今年のテーマは自分自身と向き合い、 世界観を深めること。この瞑想はとても あってるように感じる。 〜5分間瞑想〜 手が洋服に触れている感覚 身体が地面…

【100冊読破3冊目】最高の休眠法

おすすめ度 ★★★★☆ マインドフルネスの効果について脳科学的にいろんな実験をテーマに話してくれてるので理論的な人には凄く入ってきやすい一冊。物語形式なのでオーディブルで聴くのがいい。 ================ 脳の休息方1 マインドフルネス…

【100冊読破2冊目】FIRE 最強の早期リタイア術

おすすめ度 ★★★★☆ 行動に移せる人にはお宝。でもこれを実行する人はほんのわずかなんだと思う。 ==================== 住宅ローン、学生ローン、消費者ローンの実態 目に見えない無駄を省くことから始める 収入が増えると支出が増える理…

何を学んでも満足できない

今日は雪がふりました。 たまにみる雪はとても綺麗で心が洗われますね。 そして、昨日の寝相が悪かったのか 尺骨神経が圧迫されて一日中左肘が痛い。 #下痢も 身体が不調だとなんだかパフォーマンス 落ちちゃいますね、、気をつけよう。 今日は僕の中で凄く…

挑戦をする時の不安

今日は高嶺先生と次の店舗の ミーティングをしてきました。 やっぱり新しいことに挑戦をする時は 毎日が見えないものをみる不安と お金、いろんなリスクを背負う覚悟で 頭がぐちゃぐちゃです。 もう半年以上前から計画をしては 崩れてまた計画をしては崩れて…

器の大きな人間とは?

2021.1.4 今日は深大寺へ初詣&厄除けに行ってきました。 実は今年の節分から2年間。 人生の中で1番運気が悪く、新しい挑戦は しない方がいい時期との事。しかし好奇心の 多い僕は止まる事ができない。 という訳でやれる事はやっておこう。 おみくじも末吉と…

挑戦をしている時に妨げになる〇〇〇

今日は2022年初出勤でした。 年末にしっかり掃除をしているのにも関わらず 何もしなくてもほこりって溜まる。不思議 【今日は挑戦を妨げる〇〇〇について】 例えば 何かを始める事はとても大変ですよね。 ほとんど未知の体験に手を出して 失敗しては再度挑戦…

100冊読破1冊目 バビロンの大富豪の教え 

2022.1.2 今日は家の中の断捨離。 リサイクルショップと実家の両親に 会いに行ってきました♪ おすすめ度 ★★★★☆ 漫画形式でわかりやすく、本質的な内容なので 行動に移しやすい。恩師のアルカドと主人公の バンシルの関係性や物語が面白いので漫画を 読む感覚…

僕がFacebookを辞めた理由

2022.1.1 今日はお正月。 去年の1月にキングコングの西野さんの 「人と人を繋げる事の意味」 「自分からイベントを主催する経験の大きさ」 の記事を見た僕はここをテーマに 全力で取り組んできました。 ASOBIBAのオンラインサロンからはじまり サバイバルゲ…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます🎍 昨年はとにかく新しいことへの挑戦&人との出逢いに恵まれた一年でした。 2022年の目標は 「断捨離」いかに省エネで本来の目的に向かって走ることができるか? をテーマに走っていきたいと思います! 今年もよろしくお願いし…