かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

【100冊読破2冊目】FIRE 最強の早期リタイア術

 

f:id:fisherman0928:20220107143353j:image

 

おすすめ度

★★★★☆

 

行動に移せる人にはお宝。でもこれを実行する人はほんのわずかなんだと思う。

 

====================

 

住宅ローン、学生ローン、消費者ローンの実態

 

目に見えない無駄を省くことから始める

 

収入が増えると支出が増える理由

 

マイホームは最悪の投資の理由

 

一般の人は収入がいくら増えたというが、お金持ちは何%増えたとかんがえる。

 

インデックス投資のすすめ。手数料の安さ

 

ポートフォリオ理論。株式6割債権4割

世界金融危機を逆手に取る方法

 

ため込みマインドがリタイアを先延ばしす?

 

4パーセントルール

 

世界を旅行した生活費と日本での生活費が変わらない理由

 

 

 

 

==================

 

感想

以前にも読んだことはあったけど、実際に自分が積み立てなど始めてから読むことでさらに理解が深まった。FIREするための具体的な内容が書いてあるため、ちゃんと理解するまで考えて行動に移さないとこの本は意味がないように感じる。

 

とにかくこれからの時代にはこの考え方をいかに早く身につけるのかが必要だと感じた。

 

 

 

やる事

・いくらあればリタイアできるかを明確に計算した上で今毎月いくらまでまわせるのかを明確に計算して運用をする。

 

・株式だけでなくポートフォリオを組む必要があるのか濱島さん、宮永さんにきく。

 

・今やってる積み立て以外のところで3つほど柱を強くする。

 

・まだ無駄なものがないのか再度見つめ直してみる。(車など)

 

f:id:fisherman0928:20220107144829j:image