かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

瞑想をやってみた

 

昨日読んだ本

「最高の休眠法」をもとに

さっそく朝からマインドフルネス

瞑想をはじめてみた。

 

f:id:fisherman0928:20220111062649j:image

 

僕の今年のテーマは自分自身と向き合い、

世界観を深めること。この瞑想はとても

あってるように感じる。

 

 

〜5分間瞑想〜

 

手が洋服に触れている感覚

身体が地面と触れている感覚

重量で下に引っ張られている感覚

呼吸を通して空気が身体に入ってくる感覚

はいってくる冷たい空気とでていくあったかい空気

 

 

最初に導入をはじめて1分。

 

無になることはできず頭の中にはいろんな

音楽が流れてはきえ、の繰り返し。

 

 

3分経過。

今度は妄想の世界観が繰り広げられる。

何回も無になろうと消してはまた新たに

思考が出てくる。相当雑念だらけなのだろう。

 

 

4分経過。

この辺りから徐々に頭の中心に意識がいく

ようになり、呼吸に集中できるようになって

きた。するとサウナを上がった時と似たような

不思議な感覚。まだ瞑想自体には慣れていない

けどこれを繰り返し繰り返しやっている人は、

ストレスを感じにくい体質になると書いていた。

また、痛みの抑制、判断能力の向上、感情のコントロールができると。

 

 

なかなか朝は起きるのが苦手な僕も

この瞑想を極めるために頑張って

早起きしてみようと思う。