かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

確実に変わってきた2年間

 

おはよう御座います!

今日はコメダからスタート。

 

今年の1月からはじめた1週間1冊チャレンジも

ついに37冊目に突入しました。

 

f:id:fisherman0928:20230929091723j:image

 

読むことも大切だけどこうやって習慣を作ることが大切なんです。とは言っても今まで何度トライして挫折してきた事か、、、、

 

なぜか今回は読書もこのブログも続けられている。最近では早起き習慣も身につきはじめている。

 

 

そう。

 

 

僕が変化を感じだしたのは28歳のお正月に

ある決断をした事がきっかけ。

 

https://kamatin.hateblo.jp/entry/2022/01/01/

僕がFacebookを辞めた理由

 

 

まず人とのコミュニティから抜けた。

facebookだったり

オンラインサロン

経営塾

技術塾

おかげで患者様、スタッフ、家族との時間が増えた。

 

 

 

そして情報の整理

 

携帯のアプリを8割消去

連絡先を半分消去

テレビを手放した。(ニュースは人から仕入れる)

夜呑みにいかなくなった。(人と会う時は基本朝)

これだけでいろんな無駄な情報が入らなくなった。

 

 

「断捨離」

 

 

特に大きかったのは28歳の頃の

夏に受けたコーチング合宿。

 

ここで僕は1番執着を抱いていたものを手放せた。

 

「怒り」

 

これも過去のブログを辿るとあるのだが、世の中、人への深いところにある怒りの感情。

 

ここを解決するには僕の記憶にない父親の存在と向き合う必要があった。これも合宿の次の月には弾丸で父親の実家に訪問した。

 

 

 

様々なものを手放してみて

俺の考え方、生き方は劇的に変化をしたと思う。

 

 

 

まず先ほど言ったようにいい習慣が身についた。

会社の売り上げも増加し、スタッフとの関係性もより濃くなり、チームワークとしては他に真似できないくらいいい関係性が築けている。

 

会社の方向性も定まり、自分としての生き方、価値観もはっきりし、誰と会ってもぶれない強い芯ができた。

 

 

とにかくこの2年間はとても濃かった。

今まで小学生の頃からずっと迷い、彷徨っていた自分のイメージが8割ほどではあるが形となってまとまったように感じている。

 

 

ここ最近出会えたアチーブメントにしても人間関係にしても

 

方向性が定ってからというものいい引き寄せが多い。

 

 

 

昨日でちょうど30歳を迎えた。

 

改めて振り返ってみて「断捨離」を決めた2年前からの自分自身の変化が大きいと自覚したので

ブログにメモを残すことにした。

 

 

 

30歳のテーマは

 

 

「良い習慣を続ける力をつける事」

 

 

頑張ります❣️❣️