かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

器の大きな人間とは?

 

2021.1.4

 

今日は深大寺へ初詣&厄除けに行ってきました。

 

実は今年の節分から2年間。

人生の中で1番運気が悪く、新しい挑戦は

しない方がいい時期との事。しかし好奇心の

多い僕は止まる事ができない。

 

という訳でやれる事はやっておこう。

 

おみくじも末吉という微妙な結果でした。

でも、今年はどんな挫折を味わえるのかワクワクしてます。また成長できる予感。

 

f:id:fisherman0928:20220104202610j:image

 

 

さて、本題。

 

 

あなたは夢を語れる相手がいますか?

 

 

 

小さな頃は将来こうなりたい。

こんな事がやってみたい。

とよく言ってませんでしたか?

 

 

今は子供の頃のように夢を語れますか?

 

 

 

周りの大人達は現実をみているからこそ挑戦することよりも現状維持をする事に必死。

 

その中で自分のやりたい事や夢を語ると大体が

鼻で笑われるか出来ない理由を教えられる

のではないでしょうか?

 

 

そのうち人前で夢を語る事が恥ずかしくなり

自分なんかができるわけ、、となってしまう。

 

それを都合よく謙虚だと思ってるのかもしれないけど、自己肯定感が低いだけですよ。

 

 

あなたが本当にやりたかった事はなんですか?

 

 

また思い出してみてください。

 

f:id:fisherman0928:20220104200137j:image

 

↑僕が大好きな名言です。

 

 

人の夢を否定する人は自分が諦めた

夢を他の人に達成されると都合が悪いだけ。

 

みんなできなければ自分は正しい選択を

したといいきかせられるけど達成されると

自分の選択が間違ってた事になる。

 

夢を見せてくれる人はつまづきながらも

その先にチャレンジしつづけた人だけ。

 

夢がある人は付き合う人を

考えた方がいいですよ❣️

 

 

 

これから寝る前に本を読みます。

 

また明日👏