かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

世界を変えてくれる人に出逢う

 

今日は続けての更新。

 

やっぱ感じたことはすぐアウトプットしないと

と思い。

 

 

僕には2人の師匠がいます。

 

1人は18の頃東京に出てきたばかりで右も左も分からないやんちゃな僕に人としての在り方、考え方を叩き込んでくれた師匠。


f:id:fisherman0928:20220425015334j:image

 

もう1人はちょうど開業をする前に出逢い、マーケティングや仕事をする事の楽しさ、自分らしく生きる事の素晴らしさを教えてくれた師匠。

f:id:fisherman0928:20220425015306j:image

 

実は最近後者の師匠に会ってきました。

 

僕自身モヤモヤすることもあり、

たまたま師匠が東京に来るとのことで

いつもの葉巻を吸いながら2時間。

 

いつも僕は自分の許容範囲を超えた

挑戦、深い思考を得る時必ずと言っていいほど

自分を信じれなくなってしまう事があります。

 

 

それは自分の考えが周りの人と合わないことが多いから。昔はそのせいで孤独感を感じたり、否定されて自分が間違ってると認識する事が多かったのですが、師匠はいつもそのままでいいんだよ。と誰も理解をしてくれないこの気持ちを肯定してくれます。

 

 

ただそれだけでも自分にとっては

大きな存在で心が救われます。

 

 

自分を信じれなくなると力が余計に入り

人を疑いはじめたり攻撃的になったり。

最終的にはどんどん自信をなくしてしまう。

 

 

それは野心あってのこと。

 

仕方がないのだけどたまに孤独がつらくなります。

 

 

その中で師匠からいただいた凄く深く心に響いたメッセージがあります。

 

「自分の力で世界を変えられると思うな。自分の世界を変えてくれる人に出逢う事」

 

 

 

つまり自分の力を過信しない事。

自分の価値観や考えを変えてくれる人に出会わないと世界は変わっていかないとの事。

 

真面目で責任を背負ってしまう自分には

ありがたいメッセージです。

 

 

シンプルだけど深い。

 

些細な事が悩む心を救ってくれる。

 

 

 

いつか自分もそんな存在になれるよう

今はたくさんの人に会いに行こう。