かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

挑戦をしている時に妨げになる〇〇〇

 

今日は2022年初出勤でした。

年末にしっかり掃除をしているのにも関わらず

何もしなくてもほこりって溜まる。不思議

f:id:fisherman0928:20220103215355j:image

 

 

【今日は挑戦を妨げる〇〇〇について】

 

 

例えば

 

何かを始める事はとても大変ですよね。

ほとんど未知の体験に手を出して

失敗しては再度挑戦をする。そして

ようやく手に入れた成功体験。

 

 

例えば、

 

 

長く同じ所に住んでいると

自分の居心地の良い空間にするために

家具を揃えたり、仲のいいコミュニティ

を作ったり。とにかく愛着をもつために

隅々まで探索してみたり。

 

 

例えば、

 

 

長年勤めてきてようやく手に入れた役職。

もともと不器用で仕事のできない自分が

年数頑張る事により人をまとめる立場に

なれた。収入もあがり家族も養える状況。

 

 

 

もしこんな状況なら

あなたは現状を変えるのは怖いですか?

 

 

僕はいつも物事に執着を

持たないようにしています。

 

 

【積み上げてきたものを壊す時】

それは新たな可能性を見出そうとするタイミング。

 

 

 

しかし周りはとめてくる。

 

「なんでそこまで頑張ったのに。」

「君は続けることができない人だね。」

「危ないからやめた方がいいんじゃない?」

「今の方が絶対楽だよ。」

 

 

そして何より自分自身が

周りの期待、つながり、経済的事情により

がんじがらめになっている。

と思いませんか?

 

 

 

この題名の正体でもある執着心。

 

 

 

これはいくら気をつけようと思っても

自然とでてくるもの。

 

 

なのでその執着心が自分の

意志を支配する前に手放す必要があります。

 

 

そして、手放すときはいつも

寂しさだったり、孤独感が付き纏います。

 

早いうちにその孤独感や寂しさに

慣れておかないとずーっと自分の意志を

おさえこんでしまう生活を過ごす事になります。

 

 

何かおかしい。

そう感じ始めた時にすぐ手放す勇気を持つこと。

 

 

それが成長、挑戦をする時には必ず必要なスキルになってくる。と思いせんか?

 

f:id:fisherman0928:20220103220822j:image

 

 

こんな事言ってる僕も毎日執着心だらけなんだけどね_φ( ̄ー ̄ )