かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

温泉ソムリエ

 

子供の頃からよくおじいちゃんと

おばあちゃんに連れられて好きになった温泉。

鹿児島の温泉は本当沢山周りました^ ^

 

実は僕には小さい頃から

あまり人に理解してもらえない癖があります。

 

 

それは

 

温泉の味見をする事。

 

 

いつも汚いと言われて引かれるのですが

いつのまにか舌が肥えて👅しまい

効く温泉とそうでない温泉が

味でわかるようになりました。笑

 

 

そんな自称温泉ソムリエだったのですが

つい先月、本当にそんな資格がある事をしり

本日行ってまいりました♪

 

 

会場に着くとさすが

癖のありそうな人ばかり。

 

講師の人もだいぶ変な人。笑

そんな自分もそうゆう事なんだろなと、、

 

 

セミナーの内容は

大体が温質の見方や、

それぞれの温泉の特徴、

性質を知ることからはじまりました。

 

f:id:fisherman0928:20220204004254j:image

想像していた以上に面白い!

 

 

もともと温泉の味だけで泉質を

判断していた僕は理解がスムーズで

スラスラと頭に入ってきました。

 

 

無事合格💯

ディプロマいただきました♪

 

 

本物の温泉ソムリエになれるよう

更に舌に磨きをかけていきたいと思います♪

f:id:fisherman0928:20220204004416j:image

 

ではまた!