かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

100冊読破1冊目 バビロンの大富豪の教え 

2022.1.2

 

今日は家の中の断捨離。

リサイクルショップと実家の両親に

会いに行ってきました♪

f:id:fisherman0928:20220102094418j:image

おすすめ度

★★★★☆

 

漫画形式でわかりやすく、本質的な内容なので

行動に移しやすい。恩師のアルカドと主人公の

バンシルの関係性や物語が面白いので漫画を

読む感覚。

 

===================

 

【黄金に愛される七つ道具】

1.収入の十分の一を貯金せよ

2.欲望に優先順位をつけよ

3.貯えた金に働かせよ

4.危険や天敵から金を堅守せよ

5.より良きとこに住め

6.今日から未来の生活に備えよ

7.自分こそ最大の資本にせよ

 

f:id:fisherman0928:20220102233900j:image

 

【五つの黄金法則】

 

1.家族と自分の将来のために収入の

十分の一を蓄えるもののもとに黄金は

自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう。

 

2.黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、

持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように

賢明ならば黄金は懸命に働く事だろう。

 

3.黄金の扱いに秀出たものの助言に熱心に

耳を傾ける持ち主からは黄金が離れる事は

ないだろう。

 

4.自分が理解していない商い、あるいは黄金

の防衛に秀でた者が否定する商いに投資して

しまう持ち主からは黄金は離れていくだろう。

 

5.非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の

甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を

盲信したりする者からは黄金は逃げる事になるだろう。

 

===================

 

↪︎感想

当たり前の事だけど結局お金を稼ぐ目的が

なんなのか?仕事をする目的がなんなのか?

を考えさせられる内容だった。

 

お金を稼ぐテクニックはいくらでもあるかも

しれないけど欲に呑まれず正しく判断できる

知恵をつけることが1番重要だと感じた。

 

 

↪︎具体的な行動内容

・収入の10%を貯金する→現在継続中

・自分が住みたい所に引っ越す→値段を気にせずに直感で選ぶ事にする1月中

・お金の知識を身につけた人(濱島さん)と会い学ぶ1/14

・自分の知らない業界の儲け話は断る。

・不用意な人脈は断捨離する。

 

 

2冊目は「口コミ伝染病」

 

 

 

それではまた明日🎅