かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

リスクに備えるな

 

おはよう御座います!

今日は午前中空いてたので朝から

サウナ、トレーニング。

 

いやー。天気のいい朝が1番気持ちいい笑

 

 

 

 

「リスクに備えるな」

 

f:id:fisherman0928:20230608095416j:image

 

 

 

ここ最近、「自由」について深掘りをしていく中でいろんな矛盾点をみつける事が多くなった。

 

 

自由の先にスタッフのゴール設定はあるのか?

 

自由を実践していて会社は成長していくのか?

 

リスク管理するほど自由はなくならないのか?

 

 

 

周りの経営者達にもよく突っ込まれる点ではあるけどもちろんそこには僕なりの考えがある。

 

言語化するのが難しいから

この場で整理してみようとおもう。

 

 

 

 

まず大前提に「自由=責任」

 

 

 

スタッフのゴール設定はあるのか?

➡︎ゴールは決めてない。それぞれがやりたい事が見つかったときに全力で応援してあげれる環境を作る事が大事。スタッフの人生のゴールは僕が決めることではない。

 

自由で会社は成長していくのか?

➡︎どこまでも成長させるつもりはない。あくまで「自由」を生み出すために育てる。第一段階は10人で1億。そこまでいくのに問題はない。そこから先は別の会社、もしくは別事業でのチャレンジ。

 

リスク管理するほど自由はなくならないか?

➡︎これこそが今回のテーマにもある「リスクに備えるな」と深く繋がってくる。

 

 

 

 

たしかに。リスク管理をしなければ会社はいつでも倒産する。スタッフが急にいなくなる可能性がある。自然災害が起こって事業ができなくなる可能性もある。資金ショートする可能性もある。社長が急に亡くなる可能性もある。

 

 

 

でも実は、リスク管理はすればするほどに

完璧を求めるがゆえ不安が増す。

 

そして、不安を煽ることで

儲かる人達がいる事を忘れてはいけない。

 

f:id:fisherman0928:20230608095425j:image

 

 

健康、老後の生活、1人ビジネス

 

ここを不安に感じやすい人は沼りやすい。

 

 

 

地震で例えてみたいと思う。

 

いつかくる地震に備えて避難グッズ、大量の備蓄を用意していた人はたしかに周りの人よりは快適に過ごせるだろう。

 

しかし現実はそううまくはいかない。

 

取り合いになるかもしれない。

 

大量にもって移動ができない。

 

いざという時に使えないかもしれない。

 

誰かに盗まれるかもしれない。

 

 

備えたことに対してさらに備える。

その繰り返しで不安というのは一生消えない。

 

 

ではどうしたらいいのか?

 

 

 

【大切な事は物を備える事ではなく

その時の環境に柔軟に適応する能力。】

 

 

 

 

リスク管理は完璧にすればするほどに力む。

力むとどうなるのか?

 

失敗する事が怖くなる。

 

失敗が怖くなるとどうなるか?

さらなる安心を求め、リスクを排除したがる。

 

 

そして、必ずうまくいかない時は訪れる。

それがトラウマになる。

 

こんだけ頑張ったのに。と

 

 

 

寿命。

 

災害。

 

運。

 

人間関係。

 

健康。

 

自然。

 

子供の成長。

 

 

 

自分の意思だけではコントロールできないものが世の中にはたくさん溢れている。

 

人間はそれをコントロールしたい。

全てを理屈に落とし込んで自分に都合のいいように動かしたい。なんとかできると思ってる。

 

 

本当にリスク管理をしたければ

何も持たない方がよっぽど効果的だと思う。

 

 

 

 

 

いつかくるかもしれない

不安を煽るのはやめよう。

 

 

 

臨機応変に今できる事に

全力で挑む方が健全だ。

 

 

 

 

それこそが自由で

あり続けるための最強の選択肢。