かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

軸となる考え方

 

またまた兄の日記から参照。

 

18の頃の自分の思考が今の会社での

教育、考え方にそのまま当てはまるものが

あったので記録。

 

 

=================

 

久しぶりに弟が遊びに来た。


弟は18歳で整体師を志して上京、

毎日七時半出勤、23時帰宅、深夜二時に

就寝という睡眠時間わずか四時間のハード

スケジュールで整体の学校に入るために

1年間で入学金の120万を貯める目標を

もって頑張っているらしい。

 


遊びたい盛りの年齢なのに、

自分の将来のために技術に投資して、

「3年後に院長になる」とまで宣言してる。

 


俺があの年齢の頃は遊んでばっかりだった。

 


俺は怠けすぎた。というと


弟はこう言う

「人生百年で考えると三年の遅れは

すぐに取り返せるちっぽけな差だ」と。

 


確かに今22歳で弟のように技術習得のために

5年修行したとしても27歳、まだ二十代だ。

 

これが四十代、三十代なら悲惨だ。


まだこんなに若いのになんで俺は

「出遅れた」と落ち込んでいたのだろう。

今からでも間にあう、手に職をつけたい。

 


そんな前向きな考え方にさせてくれた弟に感謝。

 


さらに彼はこんなことも言った
「世の中にアレはダメ、コレはダメ、

というマニュアルはない」


そう思っているのは自分であり、悪いことも、

良いことも、全ては自分の選んだ道。

そのかわり責任をもってやれ、と。


世の中は弱肉強食だ。ずるい奴は法に裁かれ、

真面目な奴は社会に縛られ、ずる賢い者が

生き残る、のだ。


ルールや規律と見えない不安に縛られて

身動きが取れなくなっていた俺に、

身軽な生き方を教えてくれた。


反骨精神をもつて生きようと思う

 

=================

 

 

 

いまおこっている全ての事は自分が

選択し続けた結果起こった事。

 

過去は変えられないけど

捉え方を変える事はできる。

 

周りは変えられなくとも

自分自身の選択ならいくらでも自由にできる。

 

少なくとも僕の会社で働く人、

子供達にはそうであってほしいと思う。

 

f:id:fisherman0928:20221110093409j:image