かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

人生の最後を意識する

 

2023/12/9の未投稿記事より

 

 

先日、達也さんと2年ぶりに再会しご飯に行った。神経整体を福岡で2年間習ってた時にお世話になった方だ。

 

久々の再会という事もあり

少し緊張。。どんな話ができるだろうか。

 

と思っていたのは初めの数分間。

あっという間に田渕Worldにひきこまれ

懐かしく、一瞬の2時間を過ごした。

 

その中で凄く印象になった質問があったので

残しておきたいと思う。

 

 

 

 

「自分の人生に満足してる?」

 

はい。やれる事は全力でやってるので後悔してることは一つもないですね。

 

「じゃあ、なおちゃんは明日死んでも後悔はしない?それともまだまだ生きたいって思う?」

 

いやー、正直まだまだ死ねないですね。

 

「まだまだやり残してる事あんねんな。じゃあ何を達成したら死んでもいいって思うん?」

 

 

 

 

、、、。

 

 

 

なんだろう。

その角度から質問をされると咄嗟に言葉が出てこなかった。沢山の大切な人達に惜しまれながら潔くこの世を去りたい。子供達が成人をするまでは生きたい。

 

その想いはあった。

 

しかしその場になってみて生き切った。

と言えるのだろうか。生に対して全く後悔する事なくこの世を去れるのか。

 

ここははっきり言語化したい。

 

 

 

現在30歳

 

 

50歳までのプランは大まかにではあるが決まっている。しかし、なんとしてでも達成したい事までは決めた事がない。

 

 

なんとしてでも達成をしたい願望。

それを達成すれば死んでさえいいと思える願望。

 

 

それがなんなのか。

 

大きな課題を見つけられた。

 

 

 

 

 

ほんとに田渕さんとの会話は気づきが多く、

僕が尊敬する数少ない中のメンターのような存在だ。

 

f:id:fisherman0928:20240101115003j:image

ありがとうございました!

次会う頃には答えを持っていきます^ ^