かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

自由について考えてみよう。

 

 

おはよう御座います!

今日は5:30に起きて瞑想、考える時間。

 

ここ最近あらたに会社のコンセプトが

よく腑に落ちてきて「自由」という言葉

を使うようになってきた。

 

f:id:fisherman0928:20230522064149j:image

 

みんな自由になりたいよね。

 

 

ただ、その自由。を言語化できなければ

いつまで経っても自由を手に入れる事はできない。

 

 

そしてまず大前提にある事が

 

「自由=責任」である事。

 

ここの理解なくしては自由は語れないよね。

 

 

責任のない自由を追求するほどその人の

人生、自由は崩壊していくと思う。

 

 

さて、では僕の自由の定義はなんなのか?

 

 

 

 

3つあります。

 

 

【1.経済的自由=お金】

 

【2.選択肢の自由=知識】

 

【3.表現の自由言語化

 

 

 

まずは1から。

 

経済的自由というのは本当のお金の価値を知る事でもある。いくらお金があっても使い方が雑だったり、お金のただしい価値を見出せないと

お金をいくら持っていても幸せを獲られない。

 

そのお金を何に使うのか?

 

そのお金が誰のためになるのか?

 

どうやってお金を稼ぎ増やしていくのか?

 

お金が増えればいいと言う安易な考えではない。

少なくても使い方、価値を理解してるならば自由だ。

 

 

 

2の「選択肢の自由」について。

 

この世の中は残酷だと思う。

情報弱者には選択肢が用意されていない。それは幼少期の教育や環境によって左右される。そんな情報不足な人たちを狙って詐欺や支配というのが頻繁に起こる。

政治、権力者達が自由であるために。

 

知るという事。これがどれだけ重要な事なのか。

 

今はネットでいくらでも検索できることにより情報の価値が薄まってる。だからみんなある程度の情報は手に入るようになった。けど、本当に必要な知識ってのはそんな簡単に手に入らない。

 

必要な事は疑問をもつこと。

 

知れば知るだけ疑問が出てくるはずだ。

 

外に出る事。挑戦をする事。本を読む事。

 

疑問が出てこないわけがない。

 

学び続ける事が選択肢の自由を与えてくれる。

 

 

 

 

3.「表現の自由」について

 

人は何のために生きているのか。

自分の人生や価値観を表現するため。なんだと思う。

 

今まで感じてきた事、悲しかった事、信念を持った事、いろんな体験を通して得た感情を表現したい。けど言語化ができない。

 

感情も想いもうまく言語化ができないから

お酒の力を借りてみたり、熱く語ってみたり

それぞれがいろんな形で表現をしてるんじゃないかな。

 

これは本当に難しい。大勢の前で自分の意見を堂々と話せたらどれだけ自由だろうか。

 

人に流され、環境に流され、世の中に染まり

いつのまにか自分の意見がなくなっていく。

 

不自由極まりない。表現の自由を磨くためには

 

日記を書いたり、SNSで自分の世界観を作ったり、とにかく発信をしていく事が大事になる。

 

 

 

 

他にも沢山あるんだけどとりあえずはこの3つが

僕の中での自由の定義になる。そして僕の会社での大きなテーマでもある。

 

 

「topraizeは自由であり続けるための会社」

 

f:id:fisherman0928:20230522064433j:image

 

 

そのためにやらない事を決めた。

 

・3店舗以上の出店

 

・10人以上のスタッフを雇わない

 

・1億以上の追求をしない

 

もしこれ以上に挑戦したい事がある場合は

別会社を作ればいい。あくまでtopraizeの在り方だ。

 

 

自由にはゴールがない。

 

短期的な目標は沢山あるけど

僕たちは自由であり続ける事。

そしてやりたい事をやる。

 

 

それがしっくりくるような気がする。

 

 

現在で6:39

 

そろそろ子供達が起きる時間だから帰ろうかな。

f:id:fisherman0928:20230522064037j:image

 

 

2022.5.22