かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

リーダーとして求める姿

 

僕の会社topraizeの軸になる考え方として

 

「一人一人がリーダーである事。」

 

という言葉がある。

 

 

 

ここでいうリーダーとは

 

自分の意思決定を責任を持って行う人。

 

 

自由=責任である。

 

どんな意思決定であれ自由にする事ができる。

それを人に委ね、誰かのせいにするような人間はリーダーではない。自由になればなるほど責任が

ある。そこを理解した上で全ての最終判断は自分でしていることを理解して欲しい。

 

 

例えば、

 

会社を辞めたいけど辞めない。

 

→これは辞めないという判断をしているだけ。

今はやめないほうが自分にメリットあるから。

みんなそれを上司や会社のせいにする。

 

やめたいと言ったのに辞めれない。

 

→本当に辞めたいのであれば

明日から行かなければいい。

 

 

辞めたい理由以上に

辞めないほうがいい理由がある

 

そしてそれを無意識に判断してるだけのこと。

 

 

 

「自由=責任」

f:id:fisherman0928:20221107095318p:image

 

 

自分の意思決定は自分でできることを

認識しはじめると、人のせいにしなくなる。

 

 

そして人を支配しようとしなくなる。

 

 

人の意思決定まで支配しようとしてくる人は

大体が誰かに支配され続けている。

 

と思う。