かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

覚悟はあるか?

 

経営者になると

様々なタイミングで意思決定を求められる。

 

もしその判断を誤ってしまうと

その後において関わる人

皆に迷惑をかける事もある。

 

判断が合っているのか?

果たして間違っているのか?

 

答えはその経営者以外の誰にも分からない。

そして判断も結局はトップの責任だから重要だ。

 

 

好きか嫌いかだけではなく

期待する気持ちだけでもなく

 

その事柄に対してのリアルを冷静に見極めて、

 

判断をしていく必要がある。

 

 

 

時には誰にも理解してもらえなかったり

 

周りには反対されることも。

 

妻にも親にも仲間達にも。

 

 

 

そこまで反対されると

自分の間違いなのかもしれない。と

 

思う事も多々ある。

その謙虚な姿勢はとても重要。

 

しかし、

 

経営者にしかわからない視点もある。

 

ここの区別がとても難しい。

 

 

 

そこで大事になってくるのが覚悟。

 

周りに仲間がいなくなっても前に進み続ける覚悟

 

仮に失敗したとしても自分でケツを拭く覚悟

 

どんな困難な状況でも諦めない覚悟

 

大切な人でも時には厳しく判断をする覚悟

 

 

いくら周りに答えを求めても最終的に

決めることができるのは自分しかいない。

 

 

だから社長は孤独だ。とよく言われるけど

それも間違っていると僕は思う。

 

ほとんどの経営者は考えてる事が

とても複雑で覚悟を持ってる人に

しかわからない。と誰にも相談しない

もしくは、相談の仕方がわからない。

 

 

 

自分もその1人。

 

 

だからこそ頭を整理して

仲間や家族に日頃からまめに

言葉で伝えていく必要がある。

 

難しいからと諦めてるのは自分の責任だ。

 

 

最近は優しさだけでは

誰も幸せにできないという事を

嫌というほどまのあたりにする。

 

 

全く病んではいないけど

日々自分の内側の価値観が

変化をしているのを感じる。

 

 

こんな時はいつもなんとも言えない

苦しさ?なのか楽しさ?なのか

頭の中がパンクしそうになりながらも

容量を増やそうとしている状態。

 

 

いつになっても勉強でしかない

 

 

夢を叶えるのは大変だ。

 

でもそれが当たり前。

 

理想の姿が叶うまで前に進み続けよう。

 

 

 

 

今日は麻布十番での仕事🔥

いってきます。f:id:fisherman0928:20220917140543j:image