かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

最近の心境の報告~理念~

 

おはよう御座います♪

本日は8/14 9:21コメダ珈琲より。

 

f:id:fisherman0928:20230814093839j:image

 

 

ここ最近すごく大きな変化があった。

 

それは会社の理念がようやく

自分の言葉に落とし込めたこと。

 

 

今までは理念て誰かに伝える物だと思っていた。

社員に浸透し方向性をつくるもの。

世の中へ発信しポジションを明確にする物。

 

 

でもその思考でつくった理念はなんか腑に落ちない。何度も変えたくなる。繰り返しだった。

 

 

 

ある日コーチングの先生に

 

「理念は自分自身との約束事なんだよ。だから変わらない。多くの経営者はそれを理解してないか、自分自身の深掘りが不十分だから約束事が作れない人が多い。大企業だったらマーケティング的な理念でもいいけど中小企業は違うよね」

 

 

と言われ、その瞬間に歯車がはまったように

ぱっと言葉が出てきた。

 

 

挑戦

 

 

自由

 

 

すぐに想いが決まった。会社を立ち上げた理由。

過去の苦しかった体験。自分が背負っている物。

 

 

そして、その日のうちに理念が決まった。

 

 

 

「挑戦している人を応援し続ける」

 

 

言葉はかっこよくなくてもいい。

自分のと約束事だから。

 

 

次の日にはHPも変えた。

 

topraize.com

 

 

フィロソフィーも評価制度も

とにかく全てのものが歯車がカチッとはまった。

 

 

それ以降どんどんイメージや

やりたい事が理念をもとに固まり

 

今後のビジョンがより明確になったように思う。

 

 

 

理念が落とし込まれた瞬間から会社は変わる。

 

 

 

それを身に染みて体感した。

 

あと1ヶ月で30歳になる。

 

 

30代でやりたい事が明確になった今。

 

とにかく質より量をこなす事が求められる。

 

できることは全てやり尽くす。

 

これが新事業が始まる時の必須条件だ。

 

 

時間はかかるかもしれない。けど

 

やる。