かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

僕がFacebookを辞めた理由

 

2022.1.1

今日はお正月。

f:id:fisherman0928:20220101220223j:image

 

去年の1月にキングコングの西野さんの

「人と人を繋げる事の意味」

「自分からイベントを主催する経験の大きさ」

 

 

の記事を見た僕はここをテーマに

全力で取り組んできました。

 

 

ASOBIBAのオンラインサロンからはじまり

サバイバルゲーム、ゴーカート、釣り、サウナ

大規模BBQ、旅行、キャンプなど

f:id:fisherman0928:20220101220414j:image
f:id:fisherman0928:20220101220418j:image

 

様々なアウトドアを通じていろんな

分野で活躍する経営者の方々を繋いできました。

 

 

正直、僕自身が楽しいと思える

イベントしかおこしてないのですが、

それを皆が楽しんでくれる姿を見る事が

とても嬉しく全てが実験のように好きな

人同士を繋げたらどんな化学反応が起きるか

ワクワクしてやっていました。

 

 

そしてFacebook投稿。

とにかく自分の想いや考えをアウトプットする事

に費やし、自分という人間を表現する場として

使わせていただきました。

 

 

お陰で2021年はスケジュールパンパン!

毎月何十人と出逢いがあり、治療をする時間

ばかり削られて結果的には経営者としての

本来の役割ができたように感じます。

 

 

 

さて、

 

2022年

 

僕は今回Facebook投稿をやめる事にしました。

 

 

本当の理由は3つ

 

・自分を正直に表現したくてもそれに対する

 いいねなどの評価があるため自由に表現

 しづらい環境にある。

 

・フィードに流れる投稿が承認欲求、

 ビジネスの匂いばかりなので雑念が入ってしまう。

 

・徐々に自分自身が無意識にFacebook

 アクションを気にする事が多くなり、執着がうまれた事。

 

 

 

 

今年の僕のテーマは

「断捨離」

 

 

 

去年はとにかく出逢いがあるなら行動する。

楽しそうなら必ずチャレンジする。

行動する事を惜しまない。

精神でやってきました。

その結果得たものは凄く大きかった。

 

 

 

今年も行動に関しては変わらないけど

より行動の方向性を絞り、自分自身の内側と

向き合う時間に焦点を絞ろうと思いました。

 

 

やる事はシンプル

 

 

雑念になるもの、人、情報をシャットアウト

し自分自身の考えをクリアにする事。

 

 

Facebook

YouTube

テレビ

付き合いの浅い人

自分が興味を持ってない人

なんとなく溢れてる物

なんとなく行くコンビニ

無駄に過ごしやすい夜の時間

 

 

ストイックに自分と1年間向き合えた先に

また新しい自分が見えてくるはず。

 

 

これもまた実験。

 

 

皆さんはどんな一年を過ごしますか?

 

 

今日はもう寝ます。

ではまた明日🤲