かまちんblog ~夢への第一歩~

~かまちんの知恵袋~ ⁡ 日々勉強や経験を積んでいく中で感じたことを正直に書き留めていくブログ。これは議事録。

違和感に馴染むな

 

おはよう御座います!

今日は6:30から八坂神社にて学びの時間。

 

常に新しい価値観と向き合う事で

自分自身をアップデートします。

 

 

ふと思い出した事があるので

忘れないうちに書き留ようと思う。

 

f:id:fisherman0928:20230215141322j:image

 

 

 

【違和感】

 

 

 

なんだか違和感があるな。

 

 

そう感じた経験はありませんか?

 

 

 

この会社なんだか変だな

 

このコミュニティ違和感があるな

 

この人違和感あるな

 

 

しかしこの違和感を感じているのは少数派

もしくは自分だけかもしれない。

 

そこに沢山の人が真剣に向き合ってる姿を見ると

 

 

慣れてないだけなのかな?とか

 

自分がおかしいのかな?とか

 

感じてその違和感を胸の奥にしまってしまう。

 

 

しばらくすると違和感はなくなり

 

自分もその一員となっていく。

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

慣れていく事は悪いとは思わないけど

 

はじめに感じた違和感というのは、

他者から客観的にみたありのままの姿。

 

 

次第にいろんなフィルターがかかり

見えなくなっていくけど

 

その違和感を大切にする必要がある。

 

 

もし自分が小学生の子供だったら

違和感を感じた瞬間に直接指摘するだろう。

 

なんで?なんで?

 

と問いたくなるだろう。

 

けど

 

大人になると変に空気を読もうとして

何故?がいえなくなってくる。

 

時間が経つとどうでも良くなってきて

はじめに感じた違和感すら忘れる。

 

 

だから何事も初めが大事。

 

どんなとこに違和感を感じたのか?

メモをする必要がある。

 

そこに属している人には見えない

改善点が山ほどあるからだ。

 

 

 

そして違和感を感じた時に

馴染もうとしない勇気も必要だと思う。

 

 

常に少数派である事。

 

 

どんな大きな団体でも

 

 

どんなに影響力のある人でも

 

 

確証バイアスにかかっている。

 

 

自分にとって都合のいい証拠、理由を

探してそれが正しいと認識する一種の偏り。

 

 

それを認識している人と

 

認識できていない人では

言葉の深みが全く異なる。

 

 

f:id:fisherman0928:20230215094810j:image

 

 

ひろゆきさんの本「99%はバイアス」

 

裸の王様理論